一年を通じて楽しめる植栽と暮らすお庭 加古川市M様邸
新築外構とお庭のご相談をいただいた、加古川市のM様。植物に囲まれ、季節の移り変わりを楽しめるお庭をご希望でした。
アプローチの左手前に、シンボルツリーとしてレプトスペルマム・カッパーグローを植えました。ニュージーランド原産のティーツリーの仲間で、銅葉色の葉と初夏にたくさん咲く小さな白い花が特長です。足元には常緑の下草、マホニアコンフーサとアガパンサスを入れ、グレイッシュストーンで仕上げました。夜はガーデンアップライトが植栽を照らし、幻想的な雰囲気を醸し出します。
玄関に続くアプローチは、乱形石 クレモナストーン・ゴールデンイエローの明るめの色でアクセントをつけました。土間目地部分には、ユニソンソイルレンガミニ アンチックシルバーを入れ、植栽に合うナチュラルな感じに。サイクルポートは、スタイリッシュなLIXIL SCミニ 21-29型を設置。
リビングの目隠しを兼ねて設置した高さ2m、横幅3.3mフェンスは、グローベン プラドone ウォルナットブラウン。自然な色味が植栽のグリーンを引き立てます。正面には常緑ヤマボウシを中心に、アオダモ・メラレウカレボリューションゴールド、ウエストリンギア、ラベンダー、チェリーセージなどを植えました。
リビング側には、バナナに似た香りの花が咲くカラタネオガタマ・ポートワインを中心に、イロハモミジ・ヒメシャラを植え、足元にはアジサイアナベル・斑入りウツギ・ヒューケラ・アセビフレーミングシルバーで彩りを添えました。リビングからも季節の移り変わりを楽しんでいただけます。
立水栓とパンは、東洋工業のウォータービュー レイルスリーパーポール・リッチとコッタパン。駐車場の後ろ側は人工芝を敷くことで、メンテナンスや雑草の心配がありません。木調の車止めは、オンリーワン スリーパー・エッジ オークを使用し、ナチュラル感を統一しました。
植物に囲まれ、季節の移り変わりを感じられる癒しのお庭が出来上がりました。