昼と夜で異なる表情を浮かび上がらせるファサード 高砂市A様邸
新築外構のご依頼をいただいた高砂市のA様。植栽とライティングを効果的に配置した機能的なお庭を提案させていただきました。
高さ1.5m、幅1.3mのデザイン門柱は、表札の周りにデザインをあしらい、2色のジョリパットで仕上げました。宅配ポストは、ユニソン ヴィコDB100 マットブラックで落ち着いた感じに。
アプローチは、ユニソン リビオai緑化80 の目地に砕石を入れた部分と、コンクリート洗い出し部分を組み合わせ、足元に変化を付けました。門柱前は常緑の低木、マホニアコンフーサとカレックスエベレストで彩りを添え、グレイッシュストーンで立体感を出しています。
アプローチの中央にアオダモと常緑の低木 マホニアコンフーサ、フィリフェラオーレア、オタフクナンテンを配置、アプローチに奥行を持たせました。夜間はガーデンアップライトがアオダモを照らし、昼間とは違った印象に。
カーポートは、三強アルミ スカイリード 両側支持タイプ 2台用を設置しました。柱には防犯カメラも設置し安心です。
カーポート脇の植栽スペースにはコルジリネレッドスターとウエストリンギアを植え、ドライガーデン風に。
周囲の視線を気にすることなく、リビングやデッキで寛ぐことができるよう、タイルデッキの目隠しにタカショー 千本格子足付ユニット ダークパインの高さ2mを設置。適度な透け感があり、圧迫感を感じさせません。フェンスの前にも常緑の低木とガーデンアップライトを配置し、夜には違った表情を醸し出します。
一年を通して植物に癒される、機能的な外構ができあがりました。